パリやリヨンなどフランスの地下鉄の乗り換え検索に便利なNAVITIME Transit

世界各国の公共交通機関に対応する海外旅行に必須のアプリNAVITIME Transit

見知らぬ土地に旅行で行くと、悩みの種の一つとなるのが公共交通機関の乗り方。日本にいても土地勘のない大きな都市に行くと、電車や地下鉄の乗り換えに右往左往することはよくあることだと思います。

ましてや、海外となるとその混乱に拍車がかかります。アルファベットで書かれた地名と蜘蛛の巣のように張り巡らされた路線の数々。路線図を広げて自分のいるところを探し、行きたいところを探し・・・大切な限られた旅行の時間がその間にどんどん無くなっていきます。

そこで、オススメしたいのが日本でも電車やバスなどの乗り換えに大活躍しているNAVITIME。実はフランスはもちろんヨーロッパ諸国やアジアなど海外にも対応しているんです。

フランスの地下鉄乗り換えはNAVITIME Transitで!

パリの地下鉄路線図

今回ご紹介するアプリNAVITIME TransitはiOSとAndroid搭載のスマートフォンに対応しています。また、下記のサイトを使えばパソコンからもアルファベットを使わないで日本語で検索も可能です。

NAVITIME Transitのホームページ

アプリの場合はまずエリアの設定が必要です。ここで調べたい国のデータをダウンロードしましょう。ちなみに一度ダウンロードすると路線図はオフラインでも使えるようになります(現時点ではオフライン時の検索には対応していないようです)。

navitimeエリア設定

フランスの場合はパリ、リヨン、マルセイユ、トゥールーズ、レンヌの5都市に対応しています。例えば、リヨンの場合だと下の写真のような感じになります。

リヨンの公共交通機関

画面右下の緑のボタンを押すと都市の選択ができます。ここでは試しにレンヌを選んでみましょう。

IMG_3854

都市を選ぶと路線図のある画面に出ます。画面右下の白いボタンを押すと、現在地を教えてくれます。周辺地図のボタンからは地図アプリを開くことができます。

この画面から出発駅を設定して、地図をスクロールして到着駅を設定してから路線検索をすることも可能です。ちなみに、レンヌは現在1本地下鉄があるだけなので乗り換え検索する必要もないのかなという気もしますが、備えあれば憂いなしということで(2020年には2つ目の路線ができる予定です)。

IMG_3863

行きたい場所を選び、出発駅と到着駅が下記のように選択されたら、後は検索ボタンを押すだけです。

IMG_3853
IMG_3855

検索結果には下の写真のように、次の電車の時間、乗り換え回数、所要時間などが表示されます。