モン・サン・ミッシェルの魅力をサイクリングで再発見!

自転車レンタルからおすすめコースまでモン・サン・ミッシェルでのサイクリング完全ガイド

全部で18あるモン・サン・ミッシェル湾のサイクリングコース
モン・サン・ミッシェル湾のサイクリングコースの地図

モン・サン・ミッシェルにもう既に行ったことがある、あるいは島内外で宿泊する、そんな人たちにぜひおすすめしたいのがモン・サン・ミッシェル周辺の自転車での散策です。

車やバスだと通り過ぎてしまう景色や、歩いて行くには遠すぎる場所。心地よい風を体に受けながら、時に風景をじっくり眺めるためにペダルを止めて、また次の目的地を目指す。自転車のスピードはそんな旅の仕方にぴったりです。

実は、島を取り巻くモン・サン・ミッシェル湾沿いやポルダーと呼ばれる干拓地にはサイクリングコースが整備されており、車の往来を気にせず快適な自転車での旅が楽しめます。今回はサイクリングでモン・サン・ミッシェルの素晴らしい景色が見られる場所と方法をご紹介します。

まずは自転車を借りよう!

サイクリングをするのに欠かせないのは何と言っても自転車。モン・サン・ミッシェルのシャトルバス乗り場や、ホテルやレストラン、スーパーなどが集まっている停留所周辺には自転車レンタルをしているところがいくつかあります。フランス語でlocation de véloと書かれた看板が目印です。

著者が自転車レンタルしたところはLa Ferme St Michelというレストランで、上の写真のようなマウンテンバイクでした。サイクリングコースは必ずしも舗装されていないので、街乗り用の自転車よりもマウンテンバイクの方が良いと感じました。自転車にはパンクした際の修理キットとヘルメットが付いてきます。

ちなみに、気になる料金は11時半から17時まで借りて10ユーロでした。周辺のレンタサイクルをしている店も半日で10ユーロ前後が相場です。La Ferme St Michelでは借りる際には身分証明書を預ける必要があるので(グループの場合は一人分のみ)、パスポートのコピーを念のため携帯しておいた方がいいかもしれません。

広告