格安バスFlixbusを賢く使ってブルターニュ地方を観光しよう

なんとサン・マロ⇄モン・サン・ミッシェル間も!

IMG_6544
サン・マロの海岸

レンヌ発以外でブルターニュ発の注目すべき路線は何と言ってもサン・マロ⇄モン・サン・ミッシェル間でしょうか。レンヌとサン・マロを観光して、その後モン・サン・ミッシェルを旅行するというのはブルターニュ地方観光のゴールデンルートとも言えるくらい人気なのですが、サン・マロとモン・サン・ミッシェルの移動手段はかなり限られるのが実情です。

Flixbusが運営しているサン・マロ⇄モン・サン・ミッシェル間の路線は1日1往復ですが、片道5ユーロからで所要時間は1時間です。サン・マロ発モン・サン・ミッシェル行きは16時10分発、モン・サン・ミッシェル発サン・マロ行きは12時40分発です。時間帯が合えばブルターニュとモン・サン・ミッシェルを観光するにはとても便利ですね。

ちなみにこの便はサン・マロの対岸にあるディナールまで繋がっています。モン・サン・ミッシェル⇄ディナールも料金は5ユーロからで所要時間1時間40分です。

ちなみに、その他の方法を使ってモン・サン・ミッシェルからサン・マロに行くには、ドル・ド・ブルターニュ(Dol-de-Bretagne)までバスで行き、そこからTER(SNCFの在来線)を使ってサン・マロまで行くルートが一番近道だと思います。

購入方法とバスの設備について

チケットは現地でドライバーから直接購入もできますが、席がないと乗れないのであらかじめFlixbusのホームページ(https://www.flixbus.com/)での予約をオススメします。チケットはプリンターで印刷するか、スマートフォンの専用アプリにチケットをダウンロードすることもできます。

バスの車内はトイレが完備されていて、Wifiに関しては試験段階で徐々に設置しているようで、全路線ではないようですが使えるようです。Flixbusは長距離バスではありますが、短距離で使うと電車では不便なところでも思いがけず時間を稼げたりします。本記事はブルターニュ地方についてでしたが、フランス旅行だけでなくヨーロッパを旅行の旅程作成がうまくいかない時は、Flixbusが解決策になるかもしれませんね。