ジヴェルニーのモネの家にある浮世絵の秘密

北斎や広重など231点あったモネの浮世絵コレクション

フランスの印象派を代表する画家であるクロード・モネ。ノルマンディー地方のジヴェルニーには彼が晩年を過ごした家があります。季節とともに移り変わる様々な色の花が咲き誇る庭があまりにも有名ですが、家の中にも見どころはたくさん。青と白の陶器でできたタイルが美しい台所や黄色で統一されたダイニングルームなどは彼が暮らしていた当時の様子を想像させてくれます。

モネの家と庭は日本人にとっても身近に感じられる場所。竹やぶを抜けたところにある睡蓮が咲く池にかかる太鼓橋を連想させる橋の名前は「日本の橋(pont japonais)」。そして、何と言っても日本人の訪問者が一番驚くものの一つが、建物のいたるところに掛けられた浮世絵。彼は浮世絵のコレクターとしても知られていて、その数はなんと231にも登ります。当時の彼の日本への関心が伺えるものです。

開国前夜、フランスのジャポニスムの黎明期

ジャポニスムとモネ

モネが所有していた北斎の浮世絵
モネが所蔵していた浮世絵の一部

モネがまだ少年だった頃、日本は開国に踏み切り欧米の文化が流入するようになります。それと同時に浮世絵や美術品などがヨーロッパに渡り、パリでも万国博覧会などで展示されるようになると、多くの芸術家の間でもその関心が高まり始めました。西洋美術の伝統にはなかった浮世絵の平面的な色使いや遠近法に囚われない斬新な構図は分野を超えて大きな影響を与えることに。彼らは極東の国の地を踏むことなく、ジャポニスムと呼ばれる流れを作っていきました。

画家として成功を収め、印象派のグループの中心にいたモネ。彼はジヴェルニーに引っ越した後も、常にパリで開かれる浮世絵などの日本美術の展覧会などの最新情報を常にチェックしていました。印象派の仲間であるピサロや交流のあったロダンなどと一緒に広重や歌麿の絵を見て、感想を述べ合っていたのです。

フランスの印象派の画家は19世紀のフリーランスのノマドワーカー?

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