<最新版>レンヌ駅でのモン・サン・ミッシェル行きバスへの乗り換え

レンヌ駅バスターミナルが改装されました!

2018年9月3日にレンヌ駅のバスターミナルの改装工事が終わり、レンヌ駅でのモン・サン・ミッシェル行きのバスの乗り換えも便利になりました。レンヌ駅内の工事は引き続き行われていますが、今後レンヌ駅からモン・サン・ミッシェルを訪れる方のために、乗り換えの方法をまとめてみました。

チケット売り場の場所がレンヌ駅内に!

これまではモン・サン・ミッシェル行きのバスのチケット売り場は隣のバスターミナルの建物内にありましたが、待合室もあったその建物は閉鎖され、バスのチケット売り場が駅の構内に移転しました。モン・サン・ミッシェルだけでなくディナンやディナール方面へのチケットもこちらで買えます。

チケット売り場へは駅の構内の地上1階にあり、外に出ることなく行くことができます。

駅のホームは地上1階にあり、電車を降りると到着ホームには上りの階段と下りのスロープがあります。エスカレーターとエレベーターもあるので、まずは地上2階の駅の待合ホームに上りましょう。

駅のホールの1・2番線に降りる階段のある方に行くと、下の写真のようなGare routière/Bus Station(バスターミナル)の看板があるのでそれに沿って進みます。

レンヌ駅バスターミナルへの看板

レンヌ駅は広くて今は工事中ということもあり、初めて来た方は迷ってしまいがちですが、駅の外に出た場合でも下記のような案内板が出ています。Espace Corrigoと書かれている場所がチケット売り場になるので、矢印に従い進みます。

モン・サン・ミッシェル行きバスのレンヌ駅の案内板

矢印に沿って進むとたどり着くのがこのバスチケット売り場(下の写真)。

レンヌ駅内のチケット売り場は地上1階と同じレベルにあり、駅の待合室などのあるフロアの1階下、地下鉄のチケット券売機があるフロアの1階上にあります。尚、日曜の朝は閉まっているので、運転手さんからチケットを買うことができます。

レンヌ駅のバスチケット売り場

チケットを買ったらそばにある駅の出口へ。すぐ前にはバスターミナルがあるので迷うことはないと思います。モン・サン・ミッシェル行きのバスは駅からすぐの2番や3番から出発する場合が多いですが、電光掲示板で乗り場を確認してください。

レンヌ駅バスターミナル

ちなみに、モン・サン・ミッシェルからの帰りのバスはチケット売り場のある駅の入り口のすぐそばの場所で停車します。以前だと駅の建物に入るまで回り道をする必要がありましたが、今は下車したらすぐに駅の中に入ることができるのでTGVなどの乗り換えも便利になっていますよ。

レンヌ発モン・サン・ミッシェル行きバスの最新時刻表

著書のガイドブック「神秘の島に魅せられて モン・サン・ミッシェルと近郊の街へ (旅のヒントBOOK)」が発売中です。詳しくは下記のリンクからどうぞ。

assocbtn_orange_amazon4
ガイドツアーバナー

広告