モン・サン・ミッシェルでの宿泊を100%満喫するために知っておきたいこと

いよいよ修道院のライトアップ!

日没から少し経つと、修道院がライトアップされます。空が真っ暗になってから島の外から修道院と島の全体の景色を楽しみましょう。日没直後はこの瞬間を待っていた人たちで参道も賑わうのですが、徐々に人手が減っていきます。その頃を見計らって参道を歩くと、昼間は原宿の竹下通りのようだった通りが嘘のように静まりかえります。

意外に知られていないのですが、モン・サン・ミッシェル島内外で30人くらいの住民が暮らしている小さな村です。人のいない参道を歩くとそういうフランスのどこにでもあるような小さな村に泊まっていることを実感できます。

昼間来ると見ることができない素晴らしい景色、そして、モン・サン・ミッシェルの村の本来の姿は、宿泊してこそ体験できることです。モン・サン・ミッシェルにすでに来たことがある方もそうでない方もぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

DSCF4713
人通りのない23時過ぎのモン・サン・ミッシェル島内の参道

モン・サン・ミッシェルやレンヌなどの周辺都市のオススメのショップやホテルはもちろん、グルメ、見どころを網羅したガイドブック「神秘の島に魅せられて モン・サン・ミッシェルと近郊の街へ」がイカロス出版より発売中。地元在住の仏政府公認ガイドである本ウェブサイトの著者が厳選した情報が満載です。